ウインズ札幌A館が2021年春にリニューアルオープン!施設内の概要を紹介

1979年3月24日に開業した「ウィンズ札幌A館」。

築40年が経過し、老朽化のために建て替えをすることになりました。

建設工事は順調に進んでおり、日を追うごとに、ビルの外観が大きくなっています。

2018年7月から始まった工事ですが、時間がたつのは早いもので、来年の春にはリニューアルオープンします。

そこで今回は、リニューアルオープン後の「ウィンズ札幌A館」の施設内の概要について紹介していきたいと思います。

建て替え前のウィンズ札幌A館

職場が近いもので、建て替え前のウィンズ札幌A館には、ちょくちょくタバコを吸うために利用させてもらっていました。

また、トイレも少し古い感じでしたが、たまに利用させてもらっていましたよ。

私と同じように、競馬をしないのですが、ウィンズ札幌A館の1階フロアを利用する人は多くいました。

特に冬の寒い時期には、1階フロアのベンチで寒さをしのぐ人も多かったです。

待ち合わせ場所としても、よく利用されていましたね。

すすきの祭りの際には、御神輿の待機場所になっていたり、担ぎ手たちの集合場所にもなっていました。

そのような意味で、ウィンズ札幌A館の存在は、市民の生活の一部として、非常に大きなものでした。

建て替えの噂については、それ以前から耳にしていたのですが、老朽化というほどの感じは全くしておらず、少し不思議にも思えました。

むしろ、私の職場のビルの方が、圧倒的に老朽化が進んでいるのですが・・・

そしていよいよ、工事が始まり、かなり不便を感じるようになったことを覚えています。

しかし、着実に工事が進み、徐々に建物が出来上がってくる様子を毎日眺めるのも、楽しみの一つになりましたよ。

そしていよいよ、来年の春に完成ということで、非常に大きな期待感が膨らんできました。

Sponsored Link

リニューアル後のウインズ札幌A館

リニューアル後のウインズ札幌A館は、地下2階、地上9階建てで、延べ床面積は約1万5200m²となります。

建て替え前のウィンズ札幌A館は地上6階建てだったので、かなり広くなりますね。

エスカレーター、エレベーターの設置

建て替え前には、地下街ポールタウンから上り線用のエスカレーターが1基ありました。

リニューアル後は、上り下りの2基が設置されます。

また、地下街から地上1階までのエレベーターも新たに設置されます。

リニューアル後の建物は、バリアフリーを意識した設計となっているようです。

1階フロア

1階フロアには大型ビジョンを設置して、待ち合わせ場所としても利用できるようになります。

それに関しては、以前とは変わらないのですが、清潔感のある新スポットに変化するのでしょうね。

当然のことながら、トイレも新たに生まれ変わり、気軽に利用することができるのではないでしょうか。

エクセルフロアの設置

女性やシニアの方も楽しめる、高級感とくつろぎ感のあるエクセルフロアが設置されます。

※有料となります。

それに伴い、ウインズ札幌B館の機能を新施設に集約すると共に、アーバン札幌ビルにある有料席のエクセルフロアも移転します。

屋上庭園の設置

屋上には庭園が設置されるそうです。

地上9階のさらにその屋上なので、そこからの眺めは素晴らしいのではないでしょうか。

新たなデートスポットとなるかもしれませんね。

個人的には、そこにビアガーデンを設置してもらいたいのですが・・・

喫煙場所

喫煙場所の設置に関しては、かなりの議論があったようです。

結果的には、全館禁煙となるようです。

一応、喫煙ルームを設置することにしたそうですが、その設置場所についても、議論されていました。

とりあえずは、以前のように自由には喫煙できなくなるのかもしれません・・・

新スポットの場所

場所は以前と変わらないのですが、一応載せておきますね。

住所は「〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4丁目3」。

周囲の建物も老朽化に伴い、建て替え工事が進んでいます。

参考記事ラフィラ(札幌)跡地に映画館が進出!複合施設の完成時期などを紹介!

狸小路すすきの地区の活気も、さらに増してくるのではないでしょうか。

Sponsored Link

おわりに

新たに生まれ変わる「ウィンズ札幌A館」。

札幌競馬場も綺麗になり、競馬に対するイメージも様変わりしつつあります。

その中でも「ウィンズ札幌A館」はワンランク上の存在に位置づけられるのでしょうね。

以前のような、何となく薄汚い「ウインズ札幌A館」も好きだったのですが・・・

時代の流れには逆らえません。

それと同時に、JRAの資金力のその潤沢さには本当に驚かされます。

とりあえずは、来年の春に新たな「ウインズ札幌A館」に足を運んでみてくださいね。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

オススメ記事札幌競馬場は子供の遊び場が充実!バスなどのアクセスも紹介
オススメ記事ザ ノット札幌がオープン!お部屋やレストランなどの詳細情報を紹介
オススメ記事タニタカフェがイオン札幌桑園店に出店!健康重視のメニューを紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください