ホーマック桑園店|札幌市中央区に2店舗目!駐車場や店内を紹介

札幌市中央区にホーマックの2店舗目となる「ホーマック桑園店」が2020年4月29日にオープン!

人口が急増しており、マンションが乱立する桑園地区の住民にとっては、待望のオープンとなりました。

元々は日本通運札幌西支店がありましたが、その跡地には、またマンションが建つのではないか?と危惧していました。

ところが、昨年の夏頃にホーマックが出来るという情報が入り、喜んでいた住民も多くいたはずです。

徐々に建物が完成し、4月に入ると、店内には商品が並べられ、もう少しでオープンするのだと、ワクワクして待っていました。

そしていよいよ、4月29日にオープンしたので、早速行ってきましたよ!

そこで今回は、ホーマック桑園店の店内の様子や駐車場などの情報を紹介していきたいと思います。

ホーマック桑園店について

まずは簡単にホーマック桑園店の情報について紹介しますね。

ホーマック桑園店は、ホーマック旭ヶ丘店(南9条西22丁目)に続き、札幌市中央区では2店舗目となります。

1階が店舗となっており、屋上が駐車場で、延べ面積は1828坪(6033・49㎡)、店舗面積は約1369坪(4520㎡)となっています。

桑園地区のみならず、周辺地域からの需要も見込めるため、イオン桑園店との相乗効果も期待されるのではないでしょうか。

住所

住所は「北海道札幌市中央区北10条西16丁目」となっており、桑園駅南側のロータリーを渡ったすぐのところになります。

ちなみに入り口の正面には、北海道銀行桑園支店があります。

立地に関しては、これ以上ないほどの好条件なのではないでしょうか。

電話番号

011-633-3801

営業時間

9:30~21:00

※緊急事態宣言中は9:30~19:00

店休日

1月1日

Sponsored Link

駐車場について

駐車場は屋上に144台分、1階に13台分のスペースがあります。

しかし、1階には車が止まっていなかったので、基本的には屋上を利用することになるのでしょうね。

駐車場の入り口は2か所ありますが、少し分かりづらいので、詳しく紹介しますね。

また、駐車場の様子や店舗への入り口、自転車置場についても紹介していきます。

駐車料金

駐車料金は1時間まで無料(1,000円以上のお買い上げでさらに1時間無料)。

以降は1時間枚に200円となります。

駐車場の入り口にて駐車券を受け取って下さいね。

桑園発寒通側駐車場入り口

駐車場の入り口に関しては、桑園発寒通側の方が広くて入りやすいのではないでしょうか。

反対車線から右折で入ることも可能です。

店舗の正面を突きあたりまで進み、屋上駐車場の入り口を登って下さい。

店舗正面左側駐車場入り口

もう一つの入り口は、店舗正面の左側にあります。

桑園発寒通り側と比べると、入り口は狭いです。

そして、反対車線からの右折は禁止となっています。

屋上入り口には近いですね。

屋上駐車場の様子

屋上駐車場には144台分の駐車スペースが確保されており、雪が積もっていなければ、余裕をもって駐車することが出来るのではないでしょうか。

屋上駐車場からの出口

屋上駐車場からの出口は、入り口と完全に別れています。

なお、出口に面する歩道には、比較的歩行者が多いので注意してください。

※一応誘導係の人がいます。

屋上からの店舗入り口

屋上からは店内への入り口は、中央と右左に3か所あります。

中央の入り口を入ると、エスカレーターがあります。

左側の入り口を入ると、エレベーターがあります。

また、それぞれの入り口の間には休憩コーナーが設けられています。

そして右側の入り口の前は、軽自動車専用の駐車スペースとなっています。

自転車置場

自転車置場は、屋上駐車場に向かうスロープの下にあります。

かなり広いスペースが確保されており、雨が降っても大丈夫ですね。

しかし、分かりづらい場所にあるので、知らない人も多いのではないでしょうか。

店舗の入り口からは少し歩きますが、利用してみて下さい。

※追記

自転車置場が桑園発寒通り側にも増えました。

歩道に面しているため、少し邪魔になるかもしれませんね。

出来れば、スロープの下の自転車置場にとめてもらいたいと思います。

店内の様子

続いては店内の様子です。

売り場の配置に関しては、他の店舗とあまり変わらないのではないでしょうか。

レジ

そして、他の店舗でも気になっていたのですが、電子マネーのEdyの使用できるレジが、一か所(1番レジ)しかありません。

他の電子マネーも使用できるようになると、さらに便利なのですが・・・

エスカレーター

エスカレーターは中央部にあります。

エレベーター

エレベーターはエスカレーターの左側にあります。

その手前には、一階の休憩コーナーがありました。

トイレ

エレベーターのさらに奥にトイレがあります。

多目的トイレもあるため、車椅子での使用も可能となっています。

Sponsored Link

おわりに

桑園地区には、マンションばかりが立ち並び、ショッピングセンターなどのお店が完全に不足していました。

そこへ、今回のホーマック桑園店のオープンには、本当に喜ばしいことだと思います。

出来れば、飲食店などが入った大型のショッピングモールのような形態を期待していたのですが、桑園ではそのような広大な土地を確保できる場所がありません・・・

とはいえ、桑園地区におけるホーマックの存在はかなり大きいのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

オススメ記事鈴木直道(北海道知事)のプロフィールは?嫁と共に北海道に貢献!
オススメ記事北海道でも運転免許証更新の特例措置!その内容や方法などを紹介
オススメ記事うな明(札幌)|緊急事態宣言中にうなぎの出前を注文!メニューも紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください