一乃喜(いちのき) |札幌のすすきのにある”和食処の名店”のメニューや実食体験の紹介!

今回は札幌すすきのにある和食処「一乃喜(いちのき)」について紹介していきますね。

全国各地から取りよせた旬の食材をコース料理にて堪能できる大人のお店です。

大切な会合や宴会、お祝いの席などで利用されることが多く、落ち着いた雰囲気で身も心も癒されます。

そんな「一乃喜(いちのき)」のことが気になりますよね。

それでは早速、見ていきましょう!

※最新の情報とは異なる場合もあるため、訪問の際には事前に電話等にて店舗へご確認ください。

一乃喜(いちのき)のアクセスや営業時間は?

住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南4条西4丁目3F すずらんビル3F

電話番号:011-213-5750

営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:日曜日(翌日祝日の際は営業・月曜祝日休)、年末年始、GW、お盆

座席数:100席(2名から個室可能)

駐車場:無(近隣駐車場をご利用ください)

アクセス:札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅より徒歩1分

ホームページ:一乃喜(いちのき)公式サイト

ビル1階の階段を上がると、奥に一乃喜(いちのき)専用のエレベーターがあり、3階まで行くと店内に入ることができます。

店内には仲居さんが親切に個室まで案内してくれます。

この時点ですでに上質のおもてなしを期待することができます。

それから個室に入り、談笑しながら会が始まるのを待ちます。

そしていよいよ乾杯の挨拶と共に、一乃喜(いちのき)での宴が始まりました。

Sponsored Link

一乃喜(いちのき)で注文するメニューは?

私は年末年始などの集まりで、年に一度は一乃喜(いちのき)を訪れています(ご馳走になる側ですが)。

そしていつもいただくのが、「ふぐ刺身山盛りコース」です。

「ふぐ刺身山盛りコース」(8000円)は通常の「ふぐコース」(5000円)よりも、ふぐ刺しの量が3倍となっており、そのお皿も非常に大きく食べ応え満点!

そして飲み放題と持ち込みのお酒もあり、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーなどなど、完全にちゃんぽん状態ですね。

まずはビールで乾杯のあと、コースの品が徐々に運ばれてきます。

まずはお上品な前菜からですね。

そしてメインのふぐ刺し山盛りの登場です!

写真だと分かりづらいのですが、お皿の大きさが直径40㎝は越えているのではないでしょうか。

ふぐ刺しを1枚1枚味わうということはなく、お箸で豪快に4~5枚を一気につかみ、特製のポン酢に少し浸してから一気に口の中へ。

ふぐ刺しの食感と味を楽しみつつ、お酒も進んでいきます。

途中に焼き物や揚げ物も出てきますが、ふぐ刺しのインパクトが大きすぎて、何が出てきたのか忘れてしまうほどです。

ふぐ刺しを豪快に食べ進めても、なかなかなくなりません。

その間にもお酒をちゃんぽんで飲み続けていきます。

そして、最後のシメはふぐ雑炊なのですが、その頃にはかなり出来上がっており、お腹もいっぱいになっています。

雑炊好きの私にとっては、このふぐの出汁のしみわたった雑炊を楽しみにしており、しっかりと堪能しているはずなのですが、記憶があいまいになっています・・・

これ以上幸せなことはありませんが、年に一度の贅沢なので許してくださいね!

皆さんにも、この「ふぐ刺身山盛りコース」を是非とも体験して頂けたらと思います。

ただし、ふぐ刺しは10月中旬から5月下旬までの期間限定なので、注意してくださいね!

なお、期間外の場合は、電話にて相談に応じてくれるそうです。

Sponsored Link

一乃喜(いちのき)の動画

YouTubeチャンネル⇒「From Hokkaido channel」のチャンネル登録の方も宜しくお願い致します!

一乃喜(いちのき)のほかのコース料理は?

季節のおまかせ会席コース

季節のおまかせ会席コース」は5000円です。
(すべて税抜き表示です)

旬の食材や道産食材を使用し、お客さんにあわせたコースとなっています。

内容は

1品目:前菜 三点盛合わせ
2品目:刺身五点・小鉢
3品目:焼物 本日の焼物
4品目:煮物 本日の煮物
5品目:湯の物 本日の湯の物
6品目:揚物 おすすめの揚物
7品目:食事(例:鯛茶漬け)
8品目:水菓子 季節の果物

となっています。

お刺身、焼物、煮物、揚物のすべてを網羅しており贅沢なコースとなっています。

寿司会席コース

寿司会席コース」は6000円です。

寿司を中心に旬の食材を利用したコースとなっており、接待やお祝いの席におススメです。

内容は

1品目:前菜 三点盛合わせ
2品目:刺身と酢の物 (季節の四点・ズワイ蟹・小鉢一品)
3品目:焼物 本日の焼物
4品目:煮物 本日の煮物
5品目:蒸し物 季節の蒸し物
6品目:食事 寿司(七貫)
7品目:水菓子 季節の物

となっています。

こちらも寿司だけではなく、様々な料理を堪能できる欲張りなコースですよね。

お祝い会席コース

お祝い会席コース」は5000円です。

文字通り、様々なお祝いの席にあわせたコースとなっています。

内容は

1品目:前菜 三点盛合わせ
2品目:鯛姿盛(鯛姿盛・ズワイ蟹・うに・北寄貝・鮪・いか・牡丹海老・活帆立・白身)
3品目:焼物 本日の焼物
4品目:蒸し物 道産牛みぞれ蒸し
5品目:煮物 季節の煮物
6品目:食事 寿司三貫
7品目:水菓子 季節の物

となっています。

こちらは鯛姿盛が、お祝いの席を盛り上げてくれるコースですね。

牛ステーキコース

牛ステーキコース」は7000円です。

こちらは道産牛のステーキをメインに、季節の食材を網羅しているコースとなっています。

内容は

1品目:前菜 三点盛合わせ
2品目:刺身と酢の物 本日の五点
3品目:焼物 牛ステーキ
4品目:湯の物 本日のおすすめ
5品目:煮物 季節の物
6品目:食事 お茶漬け
7品目:水菓子 季節の果物

となっています。

お肉が食べたい人たちのコースとなっていますが、お刺身もしっかりと食べられるのが贅沢ですよね。

北海コース

北海コース」は6000円です。

こちらも読んで字のごとく、北海道の海の幸が満載のお得なコースとなっています。

内容は

1品目:前菜 三点盛合わせ
2品目:お刺身と蟹
3品目:焼物 ホッケ一夜干・じゃがバター
4品目:煮物 帆立真丈
5品目:蒸し物 鱏と豚肉のみぞれ蒸し
6品目:食事 かに雑炊
7品目:水菓子 季節の果物

となっています。

見事に北海道の食材を網羅したコースとなっており、道外からの観光客にはおすすめなのではないでしょうか。

焼タラバ蟹コース(要予約)

焼タラバ蟹コース」は8000円です。

上質な焼タラバ蟹をふんだんに使った人気のコースとなっています。

内容は

一品目:前菜 三点盛合せ
二品目:刺身と蟹盛り合わせ
三品目:焼物 焼たらば蟹・じゃがバター
四品目:煮物 季節の煮物
五品目:蒸し物 本日のおすすめ
六品目:食事 蟹雑炊
七品目:水菓子 季節の物

まさに、これでもかというくらいに蟹を満喫できるコースですよね。

これは間違いなく人気のコースだということがうなずけます。

Sponsored Link

おわりに

「一乃喜(いちのき)」のメニューはいかがでしたでしょうか。

今回は個人的にイチオシの「ふぐ刺身山盛りコース」をアピールさせていただきました。

一度「一乃喜(いちのき)」の「ふぐ刺身山盛りコース」を経験してしまと、別のお店のふぐ刺しでは満足できなくなってしまいました。

通常の1人前のお皿の小ささに、あらためて驚かされます。

私の中では3人前のふぐ刺しの量が標準になってしまいました・・・

とはいえ、ほかのコースも非常に魅力的なため、道外の友人をもてなす場合や大切なイベントがある際には、「一乃喜(いちのき)」のコース料理をご馳走すると、必ず喜んでくれると思います。

オススメ記事まんまみーや札幌店| 札幌のすすきのにある”こだわりの料理を提供するお店”のメニューなどを紹介!
オススメ記事真心庵 天真|札幌の山鼻エリアにある真心庵の天ぷら専門店の紹介!
オススメ記事うにとおにく|札幌のすすきのエリアにある雲丹とお肉をメインとした料理を提供するお店のメニューなどを紹介!

チャンネル登録のお願い

YouTubeでは、北海道(たまに道外)の自然や街なみ、食事の動画などをアップしています。

興味のある方は、是非ともご覧下さい!

YouTubeチャンネル⇒「えんじょい北海道」のチャンネル登録の方も宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください