ルスツリゾート遊園地の夏休み中の営業は?ホテルには宿泊できるの?

北海道では代表的な遊園地の一つである「ルスツリゾート遊園地」。

子連れの遊び場やデートスポットなどなど、様々な場面で大活躍してくれる人気スポットです。

しかし今年は、新型コロナウィルスの影響により、外出を控える期間が長引いてしまいました。

当然のことながら「ルスツリゾート遊園地」も休園だったとは思いますが、夏休み中の営業はどうなるのでしょうか?

そして、どうせ行くなら泊りがけで「ルスツリゾート遊園地」を満喫したいですよね。

そこで今回は、今年の夏休み中の営業やホテルへ宿泊が出来るのかを調べていきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

ルスツリゾート遊園地の基本情報

まずは簡単にルスツリゾート遊園地の基本情報を紹介しますね。

場所

住所は「〒048-1711 北海道虻田郡留寿都村字泉川13」となっています。

住所だけを見ると、何となく遠いような感じがしますが、札幌市内からだと国道230号線を利用し、車で約90分で到着します。

支笏湖の方をドライブしたい場合でも約2時間で到着しますよ。

そのほかの観光地にも立ち寄ることも可能な場所にあるので、北海道の短い夏を目一杯、満喫してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、札幌市内や新千歳空港の間では、シャトルバスも運行されています。

電話番号

・0136-46-3331(代表)

・0136-46-3111(総合予約センター)

予約

ちなみに私はいつも、使いやすいのでじゃらんnetを利用しています。

選択画面も分かりやすいので、パソコンが苦手な方でも安心ですよ↓↓


アトラクション

ルスツリゾート遊園地といえば、そのアトラクションの豊富さですよね。

車で向かう場合には、そのアトラクションが目印となり、ルスツリゾート遊園地に近づいていることが分かります。

アトラクションの凄さに気を取られて、くれぐれも通り過ぎないように注意してくださいね。

・ジェットコースター

ジェットコースターには8種類の乗り物があり、年齢や身長制限があります。

宙づり状態で空を駆け抜ける「ハリケーン」やグルグル回転する「ウルトラツイスター」が特に絶叫度が高いようです。

とはいえ、私はほかのジェットコースターも恐ろしくて挑戦できませんでした・・・

唯一、娘と乗った子供用の「ゴーゴースニーカー」も意外と恐かったですよ。

・スリルランド

スリルランドには11種類の乗り物があり、年齢や身長制限があります。

その中でも特に絶叫度の高いのが「スペースショット」ですね。

高さが60mもあり、ルスツリゾート遊園地の中でも特に目立ちます。

とはいえ、私には挑戦する勇気はありません。

逆に挑戦できる乗り物のほうが少ないですね・・・

・カート&トレイン

カート&トレインには、6種類の乗り物があり、絶叫度はありませんが、安心して楽しむことが出来ます。

カート&トレインでも年齢や身長制限がありますが、大人と同伴であれば乗車可能となっています。

・こどもランド

こどもランドには9種類の遊具施設や乗り物があります。

小さなお子さんと一緒の場合には、ここが中心の遊び場になるのではないでしょうか。

・羊蹄パノラマテラス

ルスツリゾート遊園地内のゴンドラに乗って、ウエストMt.の頂上に行くことが出来ます。

羊蹄パノラマテラスからは、羊蹄山や洞爺湖を一望できる絶景テラスになっています。

あいにく、この日は天候に恵まれませんでした・・・

また、家族で幸せの鐘を鳴らしてみてはいかがでしょうか。

・屋外スーパージャンボプール

夏限定になりますが、屋外スーパージャンボプールには、「アクアコースター」や「スライダープール」などがあり、ここでもスリルを味わうことができます。

また、25mの競泳プールもあるので、本格的に泳ぎたい方も満足することが出来ますよ。

・BUSKERS(バスカーズ)

北海道のプロの大道芸人集団である「BUSKERS(バスカーズ)」がルスツリゾート遊園地でその技を披露してくれます。

我々家族は、ルスツリゾート遊園地で、一気に「BUSKERS(バスカーズ)」のファンになりました。

ルスツリゾート遊園地で一番楽しかったのが「BUSKERS(バスカーズ)」の演技だったような気もします。

しかし、2020年は新型コロナウィルスの影響により、公演が中止になりました。

残念なのですが、来年以降の公演を楽しみに待ちましょう。

Sponsored Link

ルスツリゾート遊園地のホテル

ルスツリゾート遊園地側には、「ルスツリゾートホテル&コンベンション」があり、道路をはさんだ向かい側に、「ウェスティンルスツリゾート」があります。

ちなみに、「ウェスティンルスツリゾート」へは、モノレールで移動することができますが、大人向きなのではないでしょうか。

子供連れの場合は「ルスツリゾートホテル&コンベンション」の方が、移動などを考えると楽ですね。

ホテル内にも様々なお店や屋内プールなどの施設があるので、楽しむことができます。

おもいっきり楽しんだ後は、美味しい夕食を堪能したいですよね。

ともにレストランが充実しており、特にビュッフェの料理のレベルの高さには驚かされました。

個人的には「オクトーバーフェスト」がオススメです。

また、大浴場のあるので、疲れた体を癒すことができますよ。

朝食もまた、工夫を凝らしたビュッフェを堪能することができます。

ルスツリゾート遊園地を楽しむためには、宿泊しないともったいないですね。

2020年のルスツリゾート遊園地の夏休み中の営業は?

ルスツリゾートでは、遊園地やホテルなどが、5月7日(木)から6月30(火)まで臨時休業となっています。

そして、7月1日(水)からは、一部が営業再開となる予定です。

さらに、7月23日(木)は遊園地が再開する予定です。

2020年7月1日(水)~7月22日(木)

【営業施設】

・ウェスティン ルスツリゾート

・ルスツリゾートゴルフ72 (タワーコース、いずみかわコース)

・アクティビティ各種

・有料バス ビックランズ号

【休業施設】

・ルスツリゾートホテル&コンベンション

・遊園地

・羊蹄ゴンドラ

・ルスツリゾートゴルフ72 (リバーコース、ウッドコース)

・ナイターゴルフ (タワーコース)

・モノレール

・無料バス ルスツ号

2020年7月23日(木)~8月23日(日)

7月23(木)からは遊園地も再開される予定ですが、全てが再開されるわけではありません

以下を参考にして下さい。

【休業施設・中止イベント】

・ナイター遊園地

・花火大会

・羊蹄ゴンドラ (早朝雲海便・夕日便)

・ルスツリゾートゴルフ72 (リバーコース、ウッドコース)

・ナイターゴルフ (タワーコース)

・スーパージャンボプール

※期間中は室内プールを営業します。(営業時間10:00 ~ 22:00)

※室内プールは遊園地券にて利用できます。

Sponsored Link

おわりに

あくまでも、新型コロナウィルスの感染の状況次第なのですが、7月23(木)からはルスツリゾート遊園地を楽しむことができます。

しかしながら、子供たちの夏休みが短縮されることに決まったため、例年の夏休み期間中よりも混雑することが予想されます。

参考記事北海道(札幌)の学校はコロナの影響で夏休みが短縮かなくなるの?

外国人観光客がほぼいないとはいえ、北海道中からルスツリゾートに人が集まるのではないでしょうか。

我々家族も、今年の夏休みをどう過ごすか非常に悩んでいます。

とはいえ、娘のことを考えると、今年の夏休みも、どこかへ遊びに連れて行ってやりたいのですが・・・

子供たちは長期にわたる臨時休校もあり、ストレスが溜まっているはずです。

当然のことながら、子供の面倒を見ていた親御さんにも、相当のストレスが溜まっているのではないでしょうか。

うちでは、妻がストレスで帯状疱疹になってしまいました。

妻をゆっくり休ませたいという気持ちと、娘と遊べる時間も残り少ないということを考えると、ルスツリゾート遊園地に行くしかありません!

予約が取れたらの話なのですが・・・

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

オススメ記事えこりん村|冬のイベントを満喫!動物たちの飼育体験をご紹介
オススメ記事ウルフギャング(ハワイ)の場所は?予約方法やメニューも紹介!
オススメ記事おたる水族館の遊園地!祝津マリンランドは子供の大人気スポット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください