コストコ石狩倉庫店|2021年春にオープン!場所やアクセスなどの概要を紹介

コストコが北海道に初進出を果たしたのが、2008年1月にオープンした札幌市清田区にある「札幌倉庫店」でした。

それから10年以上の月日が流れ、2021年の春(4月30日)に道内2号店となる待望の「石狩倉庫店」がオープンする予定です。

同じ札幌市民でも「札幌倉庫店」の場所がやや遠く、一度も利用したことが無い人も多いのではないでしょうか。

しかし、「石狩倉庫店」の場所であれば、かなり近くなる人も多いと思います。

そこで今回は、「石狩倉庫店」の場所やアクセスなどの概要を紹介していきたいと思います。

コストコ石狩倉庫店の場所

住所は「〒061-3244 北海道石狩市新港南2丁目100-1」となっています。

「札幌倉庫店」は北広島市に隣接しており、「石狩倉庫店」の場所は札幌市を挟んだ正反対の場所になりますね。

これにより、多くの札幌市民がコストコを利用することが可能になります。

もちろん、近郊の石狩市や小樽市などからも多くの利用者を見込んでいるようです。

集客予定数・内訳

・石狩市:約500人
・札幌市:約8000人
・江別市:約250人
・小樽市:約1000人
・当別町:約250人

合計:10,000人(1日あたり)

アクセス

車で訪れる際のアクセスに関しては、様々なルートがありますが、比較的分かりやすいルートを紹介しますね。

○札幌駅を始点とするルート

基本的に札幌駅を始点とする「創成川通ルート」か「新川通ルート」をおさえておけば、特に問題がないのではないでしょうか。

いずれのルートも、所要時間は30~40分となっています。

・創成川通ルート

創成川通をひたすら北上し、国道337とのT字路を左折します。

そこから小樽方向へ進むと、左手に「ダイナム石狩店」、「スーパーホテル石狩」が順に見えてきます。

その先が「コストコ石狩倉庫店」の予定地となっているので、見逃さないように注意してくださいね。

・新川通ルート

札幌市内の石山通から新川通を小樽方面にひた走り、札幌手稲高校の手前にある石狩手稲通りに右折します。

途中から国道337号線と並走するので、どこかで左折して、国道337号線に入っても構いません。

その場合は、対向車線の右側に「コストコ石狩倉庫店」が見えてきます。

石狩手稲通りをそのまま直進しても国道337号線にぶつかるため、左折後は創成川ルートと同じになります。

○高速道路を利用

高速道路を利用する場合は、札幌北ICを降りて、創成川通ルートを利用して下さい。

また、手稲ICで降りた場合は、新川通ルートを利用して下さいね。

冬の運転は要注意

北海道では冬になると道路状況が一変します。

特にコストコ石狩倉庫店のある地域は、日本海側から雪と強風がもたらされる豪雪地帯でもあります。

場合によってはホワイトアウト(視界ゼロ)になることもあり、国道337号線では事故が多発しています。

札幌中心部の天候は大丈夫でも、上記のような場合があるので、冬の運転にはくれぐれも気をつけて下さいね。

Sponsored Link

コストコ石狩倉庫店の概要

それではコストコ石狩倉庫店の概要について紹介していきますね。

コストコ石狩倉庫店の広さ

コストコ石狩倉庫店はとにかく広い敷地を有しています。

・敷地面積:66,000㎡

・店舗面積:10,500㎡

・延べ床面積:14,700㎡

駐車場

駐車場も広く、813台分の駐車スペースが確保される予定です。

コストコガソリンスタンド

コストコ石狩倉庫店の広い敷地内には、道内初となる「コストコガソリンスタンド」が併設されます。

「コストコガソリンスタンド」では、地域最安値でガソリンを入れられるそうですよ!

ただし、コストコ会員の年会費(4,400円)を払う必要がありますが・・・

コストコ石狩倉庫店の比較的近い場所に住んでおり、利用頻度が高ければ、相当お得なのではないでしょうか。

取扱商品やサービス内容

コストコ石狩倉庫店での取扱商品やサービス内容についての詳細は明らかになっていませんが、コストコ札幌倉庫店を参考にまとめてみますね。

コストコでは国内外の有名メーカーや自社ブランドの商品を多岐にわたって取り扱っています。

○取扱商品

・日用雑貨
・家電類
・事務用品
・キッズ用品
・ファッション
・スポーツ用品
・アウトドア用品
・園芸用品
・飲料、アルコール類
・冷凍食品、総菜、ベーカリー
・精肉、鮮魚、青果
・カー用品、工具類、タイヤ
・ヘルス&ビューティー用品
・薬

広々とした店内に様々な商品が並んでいるので、それらの商品を見ているだけでもワクワクしますよ!

たまに余計なものまで購入してしまいますが・・・

○サービス内容

・メガネ、コンタクトレンズコーナー
・補聴器コーナー
・調剤薬局
・タイヤセンター
・フードコート

コストコの会員登録

ガソリンスタンドの部分でも触れましたが、コストコで買物や各種サービスを受ける際には、会員登録が必要となります。

年会費は4,400円(税抜)で会員証を発行してもらえますよ。

ちなみに会員証1枚で大人2名まで同伴可能です。

この会員証はコストコ全店でも有効なので、札幌倉庫店に行っても大丈夫ですね。

また、コストコ会員と同居する18歳以上の人の場合は、無料で家族会員証も発行してもらえますよ。

ただし、家族会員証は主会員証との同時発行となります。

先行会員入会キャンペーン

2008年に「コストコ札幌倉庫店」がオープンした際には、先行入キャンペーンが実施されました。

「コストコ石狩倉庫店」がオープンする際にも、何らかのキャンペーンが実施される可能性があります。

コストコ会員の年会費が1,000円OFFになるなど、オープン前の情報は早めのチェックが必要ですね。

また、オープニングイベントも大々的に行われるのではないでしょうか。

※新型コロナウィルスの影響により、イベントは中止となる可能性もあります。

Sponsored Link

おわりに

今回は「コストコ石狩倉庫店」のご紹介でした。

とにかくアメリカンサイズの店内や商品が並んでおり、新たな人気スポットとなることは間違いありません。

特に石狩方面に住んでいる人には、本当に便利な存在になりますよね。

個人的には、札幌の中心部にも3号店をオープンしてもらいたのですが・・・

今後も「コストコ石狩倉庫店」の詳細が徐々に明らかになってくると思うので、分かり次第追記、もしくは別記事にまとめてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

オススメ記事ラフィラ(札幌)跡地に映画館が進出!複合施設の完成時期などを紹介!
オススメ記事ホーマック桑園店|札幌市中央区に2店舗目!駐車場や店内を紹介
オススメ記事高級旅館『楽 水山』がニセコに誕生!お部屋は宿泊料金などを紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください