全国一斉花火!札幌での打ち上げ場所はどこ?~はじまりの花火~(2020年7月24日)

2020年7月24日に「全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~」と題し、47都道府県で一斉に花火の打ち上げが実施されます。

しかし、3密(密閉、密集、密接)を避けるために、実施場所は非公表となっています。

全国一斉花火は、2020年6月1日にも「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」が実施されました。

そこで今回は、前回実際に打ち上げられた場所を参考に、札幌での打ち上げ場所を予想していきたいと思います。

「全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~」について

「全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~」は、公益社団法人日本青年会議所(以下JCI)によって企画されたプロジェクトです。

2020年7月24日には、本来であれば、「東京オリンピック2020」の開会式が予定されていました。

参考記事東京オリンピック延期で祝日は変更?特例措置の連休はどうなるの?

世界中の一流アスリートたちが東京に一堂に会し、華々しいスポーツの祭典の幕開けとなるはずだったのです。

そこでJCIは、2020年7月24日を「あたらしい日本がはじまる日」と位置付け、開会式に代わる同プロジェクトの実施を決めました。

新型コロナウィルスの影響により、全国で苦しんでいる人々を、少しでも励ましたいという思いも強いようです。

また、全国における2020年夏の花火大会のほとんどが、中止や延期になってしまいました。

そのため、花火業界全体も苦境に立たされており、全国のJCIメンバーが花火事業者と協力することによって、少しでも花火業界を盛り上げようと準備を進めてきました。

日本中が助け合い、コロナ禍を乗り越えた「あたらしい日本」に向けて共に歩んでいきましょう!というメッセージも込められています。

2020年7月24日の夜に、夜空に浮かぶ花火を見て、少しでも元気を取り戻しましょう!

詳細情報 

「全国一斉花火プロジェクト〜はじまりの花火〜」

開催日時:7月24日(金・祝) 20:00開始予定(約1分半)

※雨天・荒天時は中止の場合あり

開催場所:全国47都道府県の約120カ所(各都道府県で1~2カ所を予定)予定

JCI日本公式HP:http://www.jaycee.or.jp/

Sponsored Link

前回の全国一斉花火の札幌での打ち上げ場所

2020年6月1日に実施された「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」における、札幌での打ち上げ場所は以下の通りです。

大倉山ジャンプ競技場

住所は「〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274」。

藻岩山

住所は「〒005-0041 北海道札幌市南区藻岩山」。

今回の札幌での打ち上げ場所は?

今回の札幌での開催場所においても、前回の打ち上げ場所が有力なのではないでしょうか。

山の上からの打ち上げということで、札幌中心部はもとより、比較的高範囲の札幌市民まで花火を見ることができたはずです。

しかし藻岩山では、花火の打ち上げ後、それが原因で山火事を起こしてしまいました。

その結果、藻岩山での可能性は低くなるのかもしれません。

山での打ち上げは、山火事というリスクが高いため、札幌市内で以前から行われていた花火会場もその候補に挙がりそうです。

豊平川

住所は「札幌市中央区南13条西1丁目付近 札幌・豊平川南大橋-幌平橋間」。

言わずと知れた「道新・UHB花火大会の会場」ですね。

札幌の中心部にあるため、花火を遮る大きな建物が多いので、あまり高範囲で花火を見ることができません。

とはいえ、安全性を考えると、今回の候補になる場所なのではないでしょうか。

モエレ沼公園

住所は「〒007-0011 北海道東区モエレ沼公園1−1」。

モエレ沼公園の周囲には花火を遮るような大きな建物は少なく、比較的高範囲で花火を見ることができます。

また、札幌中心部からも、高層階の建物からは花火を見ることができますよね。

より広範囲の札幌市民に楽しんでもらうためには、候補になる可能性が高いのではないでしょうか。

Sponsored Link

おわりに

今回は、「全国斉花火!札幌での打ち上げ場所はどこ?~はじまりの花火~(2020年7月24日) 」と題しまして、打ち上げ場所の予想をしてみました。

結果的には、札幌の中心部をはさむように、「大倉山ジャンプ競技場」と「モエレ沼公園」の2か所という予想になりました。

とりあえずは、大通公園付近で花火が打ちあがるのを待つのも良いのかもしれません。

今のところ雲は少ないのですが、このまま天気がもってくれると良いですね。

本日、7月24日の20:00からの打ち上げ花火を楽しみに待ちましょう!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

オススメ記事ザ・ロイヤルエクスプレスで北海道クルーズを満喫!料金や予約方法などを紹介
オススメ記事GoToトラベルキャンペーンで東京都が対象外に!北海道は大丈夫なの?
オススメ記事JR北海道が3種類のお得切符を発売!利用期間や購入方法などを紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください