札幌市内に集団ワクチン接種会場が追加へ!6月中旬に札幌コンベンションセンターにも開設

札幌市内では、札幌パークホテル(中央区)と札幌エルプラザ(北区)の2か所に集団ワクチン接種会場を開設しました。

それに加え、6月中旬からは「札幌コンベンションセンター(白石区)」にも開設し、北海道大学病院の協力のもと準備を進める方針です。

そこで今回は、集団ワクチン接種についてのご紹介です。

「札幌コンベンションセンター」について

まずは簡単に、「札幌コンベンションセンター」について紹介しますね。

場所

〇住所

〒003-0006 北海道札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1

〇アクセス

地下鉄東西線「東札幌駅」より徒歩約12分

〇駐車場

あり(夏季:約480台分/冬季:約320台分)

Sponsored Link

集団接種会場での接種について

※区役所での予約は受け付けておりません。

予約方法

・「札幌市新型コロナウイルスワクチン接種予約センター」への電話予約

・インターネットによる予約

予約受付開始時期

※1回目の予約受付は終了しています。

集団接種会場の次回予約受付開始は

・2回目:令和3年5月26日(水曜日)午前9時00分を予定。

・3回目:令和3年6月2日(水曜日)午前9時00分を予定。

※予約には接種券に記載の券番号が必要になりますので、お手元に接種券をご用意ください。

以降の予約枠等に関しては、毎週水曜日に公開予定となっています。

予約先

〇電話での予約

札幌市新型コロナウイルスワクチン接種予約センター

電話番号:050-3684-9238

(受付時間:毎日9時~18時まで)

〇インターネットでの予約

新型コロナワクチン予約専用サイト

予約サイト⇒コチラ

Sponsored Link

おわりに

政府は65歳以上の高齢者へのワクチン接種を7月末までに終える目標を掲げています。

しかし、札幌市はこれまで「7月中の完了は困難」としてきましたが、市幹部は「大規模会場の整備で、めどはある程度立つのではないか」とみています。

その後も市は、市内高齢者への接種完了後、道や道内の医療系大学と連携し64歳以下の市民や近郊住民に対象を広げる考えを示しています。

詳細に関しては、随時更新されているので、こまめにチェックしてくださいね。

札幌市 公式サイト⇒コチラ

関連記事北海道に対する『緊急事態宣言』を受け札幌を中心に「特定措置区域」の指定を決定!

チャンネル登録のお願い

YouTubeでは、北海道(たまに道外)の自然や街なみ、食事の動画などをアップしています。

興味のある方は、是非ともご覧下さい!

YouTubeチャンネル⇒「From Hokkaido channel」のチャンネル登録の方も宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください