福永俊介(北海道のアナウンサー)の出身は?高校や大学などの経歴も紹介

STV(札幌テレビ)の看板アナウンサーである福永俊介さん。

北海道で活躍されていますが、実は北海道の出身者ではありませんでした。

また、北海道でここまで活躍するという、福永俊介さんの人間性も気になりますよね。

そこで今回は、福永俊介さんの出身、そして高校や大学などもあわせて紹介していきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

Sponsored Link

福永俊介の出身は?

まずは簡単に、福永俊介さんのプロフィールから紹介しますね。

福永 俊介(ふくなが しゅんすけ)さんは、1970年6月8日生まれなので、2020年の誕生日で50歳になります。

若手の頃からその元気いっぱいの活躍ぶりを見ていたので、50歳ということには正直驚きました。

趣味が筋トレということなので、体調管理にも相当気をつけているのでしょうね。

その成果が現れているのか、見た目も若々しいですしね。

そんな福永俊介さんは、東京都北区の出身でした。

北海道から上京するパターンの方が普通だと思いますが、福永俊介さんは北海道に対して強いあこがれなどを持っていたのかもしれませんね。

血液型はA型ということなので、根は真面目で几帳面な性格な一面もお持ちなのでしょうか。

福永俊介さんに対しては、とにかく元気なイメージしかありませんが、普段は比較的おとなしいそうです。

そして、福永俊介さんは自分のことを動物に例えると、「一匹狼」とおっしゃっています。

周囲と戯れることなく、本番前には綿密に自分のこなす役割を考えているのかもしれません。

そして本番が始まると、一気にその元気を放出し、周りにも元気を与えてくれています。

その姿を見ていると、一匹狼だとは思えませんが、意外ですよね。

しかし、何となく憎めないあのキャラクターは、「福ちゃん」の愛称で北海道民に広く愛されており、今後の活躍も期待されています。

福永俊介の高校や大学は?

福永俊介さんの出身高校は、埼玉県本庄市にある「早稲田大学本庄高等学院」でした。

早稲田大学直属の付属校という位置付けのため、卒業生のほぼ全員が早稲田大学に進学できるそうです。

そのため、偏差値も必然的に高く、埼玉県内ではトップの76もありました!

自由な校風にも定評があり、やる気さえあれば様々なことにもチャレンジする環境も整っているそうです。

そんな環境で、福永俊介さんも楽しい学生生活を送っていたのでしょうね。

ちなみに、学生時代の得意な科目は数学だったようですが、「早稲田大学法学部」に進学しています。

法学部に進学したということは、弁護士などの法律関係の職種を目指していたのかもしれませんね。

しかし福永俊介さんは、あえて北海道の放送局に入社し、アナウンサーとして活躍することになります。

とはいえ、早稲田大学の法学部を卒業するレベルなので、都内にも就職できる一流企業が山のようにあったはずです。

どうしてもアナウンサーになりたかったのでしょうか。

一匹狼とアナウンサーは、あまりうまく結びつきませんが、何事も自分の力で解決するという強い意志を持っているのかもしれませんね。

Sponsored Link

福永俊介の活躍は?

1993年にSTVに入社した福永俊介さんは、1995年には「福永俊介のアタックヤング」のメインパーソナリティーに抜擢されました。

様々な面白いコーナーを生み、福永俊介さんの軽快なトークで、一気に人気番組となります。

番組は11年間も続き、放送終了を惜しむ声もたくさんありました。

筆者もそのうちの一人ですが、あの引き込まれる話術には、トンデモナイ才能を感じさせられました。

とにかくあの頭の回転の速さを羨ましく思います。

同時にテレビでも活躍するようになり、STVの看板アナウンサーとして注目を集めるようになります。

そして今では、北海道の名物番組である「どさんこワイド179」のメインキャスターを務めています。

ちなみに社内でも順調に昇進を重ね、編成局アナウンス部次長になっていました。

歴代の看板アナウンサーが通る、幹部へ階段を順調に登っています。

どこか良い意味で、一癖も二癖もあるアナウンサーの方が、出世する社風なのかもしれませんね。

しかし、偉くなってしまったせいなのか、今はラジオ番組を担当していません。

個人的には、テレビで活躍する福永俊介さんも好きなのですが、やはりラジオの福永俊介さんを求めてしまいます。

若い頃のような思い切った企画は出来ないのかもしれませんが、年齢を重ね、厚みの増した話術を期待したいですね。

↓↓【OA終わった?】福永俊介アナ その1

おわりに

元気いっぱいの福永俊介さん。

札幌に住んでいると、街で普通にアナウンサーを見かけることがあります。

テレビで見る顔と全く違う雰囲気の人もいるし、テレビ通りの人もいます。

福永俊介さんの場合は、ごくごく普通の会社員のようでした。

ちなみに通勤は市電を使われているようです。

個人情報なので、駅名は公表できませんが、他のお客さんに混じって、普通に通勤していました。

今度見かけたら、思い切って話しかけてみようかな?

その時の表情や対応が分かり次第追記したいと思います。

と思いましたが、失礼ですかね・・・

良く考えたら、福永俊介さんも普通の会社員ですもんね。

とはいえ、機会があれば、声をかけてみたいと思います。

福永俊介さんの今後の活躍も心より応援しております。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

オススメ記事木村洋二アナの高校や大学は?定年までの経歴や現在について紹介
オススメ記事安住紳一郎の身長と体重や年収は?結婚しない訳についても調査
オススメ記事大泉洋の高校や大学は?水曜どうでしょうを経て北海道から全国へ!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください