オンラインさっぽろ雪まつり2021を開催!雪フォトまつりなどのイベントも!

当初、2021年のさっぽろ雪まつりは、規模を縮小しての開催を模索していましたが、結果的に中止されることになりました。

しかし、来場型の会場展開ではありませんが、オンラインという形で開催されます。

そこで今回は、「オンラインさっぽろ雪まつり2021」について紹介していきたいと思います。

また、あわせて「さっぽろ雪フォトまつり」についても紹介しますね。

「オンラインさっぽろ雪まつり2021」について

まずは「オンラインさっぽろ雪まつり2021」の概要についての紹介です。

開催期間

2021年2月4日(木)~2月28日(日)

雪像づくりレポート

札幌市内の数カ所でつくられる雪像の制作過程を、動画や写真を交えて分かりやすく発信します。

場所は公表されていませんが、SNSなどを通じて徐々に明らかになっていくのではないでしょうか。

できれば直接見てみたいですよね!

また、ミニ雪像づくりの作り方も発信するので、可能であれば、近所の公園や庭先でミニ雪像を作ってみてはいかがでしょうか。

さっぽろ雪まつり大歴史展

70年を超える雪まつりのながい歴史を特別な制作動画とともに公開してくれます。

また、会場の様子を体感できる360°ビューなども大公開の予定となっています。

札幌を愛する多くの市民や外国の方には、非常に興味が湧いてきますよね。

Online さっぽろ雪まつり2021 CRAFT FES

札幌の暮らしの中から生まれた地域ブランド「札幌スタイル」参画企業との連携したイベントとなっています。

オンラインさっぽろ雪まつり期間限定の商品の販売や工房見学やワークショップなどをオンラインでお楽しむことができますよ!

詳しくはコチラをご覧下さい。

みんなと雪まつり

オンラインさっぽろ雪まつりと同時期に行われる冬の行事や取り組みをご紹介する内容となっています。

北海道・札幌に関わるたくさんの方々と共に、2021年の冬を盛り上げてくれますよ!

過去のさっぽろ雪まつりの様子

参考までに、過去の雪まつりの様子を載せておきますね!

宜しければご覧下さい!

〇自衛隊が奮闘!!雪まつり雪像製作!

〇陸上自衛隊 大11音楽隊によるオープニング演奏!

〇初音ミク 雪ミクちゃんの雪像!!

Sponsored Link

さっぽろ雪フォトまつり

オンラインさっぽろ雪まつり2021」より一足先に始まっているイベントです。

北海道・札幌の冬の魅力を世界に発信したいという思いを継承するために

そして、かつてない苦境に見舞われている世界に笑顔と元気を伝えるために

みなさんの素敵な写真を応募してもらい、厳正な審査の上、入賞作品には素敵なプレゼントが用意されていますよ!

受付期間

2021年1月19日(木)~2月12日(金)

応募部門

①「思い出の雪まつり」部門

[応募条件]

これまで開催されたさっぽろ雪まつりに訪問し、雪像やアトラクションを楽しむ写真。
さっぽろ雪まつりの楽しさ・美しさ・迫力が伝わる写真。

②「北海道雪景色」部門

[応募条件]

訪れた札幌・北海道の観光地や穴場スポット、自然風景、野生動物など雪のシーンを通して、冬ならではの札幌・北海道の魅力を感じる写真。

③「エンジョイSNOW」部門

[応募条件]

スポーツ、アクティビティ、雪だるまなど、札幌・北海道の雪の楽しさが伝わる写真。

応募方法

応募方法には2通りありますよ!

〇Instagram、Twitterでの応募

①さっぽろ雪まつり公式アカウントをフォロー

インスタグラム:【公式】オンラインさっぽろ雪まつり2021

ツイッター:【公式】オンラインさっぽろ雪まつり2021

②2つのハッシュタグをつける

[統一ハッシュタグ] 

#さっぽろ雪フォトまつり

[各部門ハッシュタグ]

#思い出の雪まつり

#北海道雪景色

#エンジョイSNOW

※上記の内1つを選択

③投稿コメントに2項目を記入

・撮影場所

・撮影年

④投稿

応募規定

上記のを確認の上ご自身のアカウントに投稿

Sponsored Link

〇WEBサイト投稿フォームでの応募

応募フォーム

①必要事項を記入

投稿フォームに必要事項を記入

②アップロード

投稿フォームより画像をアップロード

・画像容量:5MB以下

・ファイル形式:JPEG

③チェック

応募規定

をご確認の上「規定に同意する」にチェック

④応募

応募ボタンをクリック

表彰・賞品

入賞作品の発表は、「2021年2月22日(日)」となります。

〇札幌市長賞(1作品)

* 副賞:5万円分のQUOカード

〇さっぽろ雪まつり実行委員会会長賞(1作品)

* 副賞:3万円分のQUOカード

○メディア賞

北海道新聞社賞(1作品)

HBC北海道放送賞(1作品)

STV札幌テレビ放送賞(1作品)

HTB北海道テレビ賞(1作品)

UHB北海道文化放送賞(1作品)

J:COM札幌賞(1作品)

*副賞:メディア各社提供賞品

Sponsored Link

おわりに

歴史ある「さっぽろ雪まつり」の灯を消さないようにと、様々な趣向を凝らした「オンラインさっぽろ雪まつり2021」の開催となります。

これが世界中に発信され、笑顔と元気を届けることができると良いですよね。

札幌市民もこのイベントを楽しむことによって、色々と厳しいこの冬を乗り越えましょう!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

オススメ記事紋別市海洋交流館(ガリンコステーション)に新設されたフードコートの紹介!
オススメ記事かねちゃん至粋亭|札幌の新川にすすきので人気の焼肉店が移転オープン!
オススメ記事たい焼き屋 札幌新月堂|札幌の山鼻エリアに人気のスーツ店がオープン!

チャンネル登録のお願い

YouTubeでは、北海道(たまに道外)の自然や街なみ、食事の動画などをアップしています。

興味のある方は、是非ともご覧下さい!

YouTubeチャンネル⇒「えんじょい北海道」のチャンネル登録の方も宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください